山チームseason2 活動②調理実習&キャンプ

本日は坂戸総合運動公園にあるキャンプ場で調理実習(運動)&園外保育の予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の「まん延防止等重点措置」の発令により、キャンプ場が使用禁止となりました。
そこで急遽、フラップ坂戸キャンプ場での活動となりました。

 

まずはビニール袋に小麦粉と水をいれ、粉っぽさが無くなるまで手でこねます。
次にビニール袋を床に置いて足で踏んで伸ばします。
伸びた生地を四つ折りにしてまた踏みます。これを20分間繰り返しました。

生地を冷蔵庫で少し寝かせてから綿棒で伸ばし、包丁できります。

出来た麺をお鍋で茹でて、スープを作って完成です!

完成したおうどんとスープをもって園庭に移動です。

「いただきま〜す!!」
みんなが一生懸命踏んでくれたおうどん、コシがあって本当においしかったです。
かなりの量を作りましたが完食です。

昼食後、フラップ坂戸キャンプ場に張ったテントの中で、将棋やオセロ、お絵描きをして遊びました。
今度は坂戸総合運動公園のキャンプ場でもやりたいね!