園庭 FLAPLAND計画 進行中!

この度園庭での遊びを充実させるために砂場と小山を設置することにしました。
題して「園庭FLAPLAND計画」です。今回の計画では、砂場と小山を二つ設置します。

 

まずは園庭にある樹木の一部を植木職人さんに移動してもらいました。(↑もともとの状態です。)

 

スッキリしました✨

 

作業開始です!
今回の工事も、いつもお世話になっている大工さんにお願いさせていただきました。
いよいよ砂場の穴掘り開始です。穴掘りは当社職員も一緒に行いました。

 

ひたすら掘り続けました。慣れない作業に翌日動けなくなるのではないかと不安です(笑)

 

穴掘りで出た土は、土嚢袋にいれ、小山の基礎部分になります。

 

積み上げた土嚢袋に土をかけるとなんとなく山っぽくなってきました!

二つ作った山に、それぞれ「ふらっぷ山」(左側)と「さんこう山」(右側)という名前を付けました。
後日、土を締固めてから人工芝で覆って完成です。

日が暮れてしまいましたが、明日の天気予報が「雨」の為、何とか本日中に穴掘りを完成させたい!
まだまだひたすら掘ります。

穴を掘りながら、子どもの頃の砂場遊びに関わる話で盛り上がりました。

「砂場を掘り進めるとマグマがでないか不安だった」「地球の裏側に行けるのではないかとワクワクして掘った」「地底人に会えるかな」等々

園の子ども達がこの砂場で何を思って遊んでくれるか楽しみです!

「もう一息です。頑張ろう!」

午後5時30分 約8時間にわたる穴掘り完了です!

砂場は結構大きいです✨

 

天気にもよりますが、順調にいけば12月18日(日)に工事完了予定です。