第4回クッキング!

年が明けて最初のクッキングです!
今日作るのはケークサレ!
「ケー…キ?」
聞き馴染みの無い名前に首を傾げる子も。
甘くないケーキとの説明を受けさっそく調理開始です!
まずは、ブロッコリーとチーズを食べやすい大きさに切っていきます。
ざく切りする子やブロッコリーが苦手な子はみじん切り…と思い思いに進めていきます。
次は材料を全部混ぜます!
混ぜる作業は楽しいですね♪
「どこまで混ぜたらいいのかなぁ」
と言いながらも混ぜる手が止まらない子どもたち☺️
混ぜ終わったら型に入れいよいよ焼いていきます!
待っている間に子どもたちは配膳クイズち挑戦です。
お茶碗やお椀がどこに来るのかお友だちと話し合いながら決めていきます。
出来たら答え合わせです。
あってたかな?
答え合わせも終わると良い匂いがしてきます。
綺麗に焼き上がりました!
あつあつの為少しだけあら熱をとり暖かいうちにいただきまーす!
甘くないおかずケーキ。皆美味しい美味しいと食べていました!
今回は園庭でブロッコリーを育てているのでブロッコリーでしたが違う野菜にしてみても美味しそうですね✨
ぜひお家でも作ってみてください!