シン・FLAPLAND計画 砂利取り工事

本日はシン・FLAPLAND計画の砂利取り工事です。
当日は8名の保護者様と5名の当社職員で作業を行いました。

「がんばるぞ〜!」

「えい!えい!お〜!」

 

今回のFLAPLANDの拡張エリアです。
結構な量の砂利です。

 

さあ 作業開始です!

土嚢袋に砂利をひたすら入れていきます。

 

子どもたちがここで楽しく遊ぶことを想像しながら、皆さん黙々と作業を行って下さいました!

 

 

砂利を入れた土嚢袋を園庭の外に搬出します。

とにかく重いです。

 

どんどん砂利が減っていきます。

あと一息です!
みなさん頑張りましょう!

 

園庭外に搬出された土嚢袋です。

かなりの量です。

 

砂利もすっかりなくなりました。

当初想定していた作業時間も驚くほど大幅に短縮されました。

みんなで力を合わせ砂利取りを終わらせることが出来ました。
楽な作業ではなかったのでワイワイ話しながらというわけではありませんでしたが、過酷な(笑)作業を一緒に行ったことで、作業を完了したときにはなんと表現したら良いか分からないですが素敵な一体感があったと思います。

 

みなさん本当にお疲れ様でした。

 

作業完了後、フラップフラップ北坂戸オフィスに移動し、慰労会&懇親会を行いました。

 

これまでコロナで保護者様同士の懇親会を行うことが難しい状況にありました。

いつも園で兄弟・姉妹のように仲良くすごしている園児さんを見ていますが、その保護者さん同士が仲良く笑いながらお話している姿を見ることができ大変うれしく思っています。

 

子育ては気の遠くなるような長い時間を前提とするものであり、同時に「自分育て」でもあると思います。

 

楽しい時もあれば、必ず辛い時もあります。

 

色々な考えがあると思いますが、一緒に喜び、同じ立場で相談できる仲間は、保護者様の子育てと自分育てにおいて大切な存在になり得るのではないかと考えています。

 

また、懇親会において、保護者様の声を直接お伺いすることができ、今後の当社保育園運営に非常に参考になるお話も頂戴することが出来ました。

 

職員で一丸となってより良い保育を目指してまいります。

 

貴重な祝日を園庭工事に頂戴し、誠に有難うございました。

心より御礼申し上げます。

 

 

【今後の園庭整備予定】

 5月 1日(月)フェンス移設(一部撤去)

 5月 2日(火)土搬入

 5月中旬頃  芝張り