ちゅうりっぷ・おりーぶ・ひまわり組 育てた蝶の旅立ち

ちゅうりっぷ、おりーぶ、ひまわり組で3匹の蝶の幼虫を飼育し観察しています。
その内の1匹がさなぎから成虫になり、ひまわり組さんが園庭でその旅立ちを見送りました。

蝶がなかなか飛び立たないのを見ているとそこにスズメがやってきました。
子どもたちは両手を広げてみんなで蝶を守っていました。

しばらく見ていましたが飛び立たない様子に「今日は行きたくないんだねと」ともう一晩虫かごで過ごし、翌朝元気に旅立っていきました。

成虫第2号は14日にお散歩でコミュニティ広場にいったときお別れをしました。残りの第3号もさなぎになり旅立ちの日は近そうです。

今回は子どもたちにとって生き物の様子を観察する良い機会となりました。
先日苗を植えた野菜達も順調に成長し、収穫を楽しみにしています。