「花育」始まりました!

花やさんTフローリスト様のご協力を得て、「花育」がついに始まりました!
(これまでの経緯や趣旨などは、HPトップ画面のディスカッションペーパーをご覧ください。)

Tフローリスト様がお花をたくさん持ってきていただきました。
遊びの中の一つのコーナーとして、お花の活動を子どもたちに紹介し、
子どもたちは大喜び。
「本物」の力はすごいです。
お花に自由に触れていっていました。

好きな花、花瓶を選び、花の丈を切っていきます。
自由な発想で花瓶に挿していき、完成です。
完成した花はどこに置こうかな。
置き場所も子どもたちが決めていました。
(エントランスにも飾ってありますので、ぜひご覧ください。)
切り落とした茎に興味を持つ子、茎の皮をずっとはいでいったり、落ちた花びらを集めたり、と子ども一人ひとり違った興味で進んでいきます。

お友だちとそのままおままごとをしている子たち。
あっという間に1時間以上が経過していました。

Tフローリスト様、素敵なお花、そして子どもたちの素敵な時間をいただき、ありがとうございました。
また次回もよろしくおねがいいたします!