ひまわり組と浅羽野小学校5年2組のドキドキワクワク交流計画

新年が明け早くも1月が終わろうとしており、ひまわり組さんの皆さんは、小学校の入学も近く感じられる時期となりました。

 

この重要な時期に、私たちは浅羽野小学校の教頭先生、5年生の主任の先生と「小学校と保育園の連携について」話し合いを行ってきました。

 

小学校5年生は4月になると新たに小学校に入学する現保育園年長児を最高学年として迎え入れる立場となります。

また、昨今全国的に「小1プロブレム」が問題となっており、私たちも可能な限り子どもたちに「小学校は楽しそうだ」「行ってみたい」と思ってもらえるような機会を何とかして作れないかと考えていました。

 

これまで浅羽野小学校には数回お伺いさせていただき教育に関する意見交換をさせていただいておりましたが、私たちのひまわり組の園児と浅羽野小学校の5年2組の児童がふれあい・一緒に学び・育つことを目的に全3~4回にわたる交流の機会を持つことになりました。

素敵な機会を提供してくださった浅羽野小学校の皆様、心から感謝申し上げます。

 

内容としては、私たちが小学校に遊びにいき、一緒に図工をする等を考えています。

そこで小学校に興味を感じてもらったり、小学生のお兄さんお姉さんに、出来ないことを手伝ってもらったり、逆に小学生はどのように保育園児と接するか考えたり、とても素敵な交流になるのではないかと今から楽しみにしております。