第二回 ひまわり組と浅羽野小学校5年2組のドキドキワクワク交流会②

3時間目はコンピューター室で「紙コップ」を使って造形遊びをしました。

 

みいな紙コップで色々なものを作っていました。

 

お兄さんと一緒にとにかく高い塔を作りました。

 

いよいよ自分の身長よりも高くなり椅子にのぼっての作業です。

 

まだまだ高くなります。今度は机に乗っての作業です。

 

まだまだ高くなります。最後はお兄さんが作業をしてくれました。

 

床から天井までのタワーの完成に部屋全体が盛大な拍手に包まれました!

3時間目も終わり園に戻る時間です。

 

皆さんがひまわり組の園児さんたちが楽しみながら小学校を知ることができるように考えてくれたプログラム、とても素敵でした。

 

浅羽野小学校5年2組の皆さん、本日も有難うございました。

午後からは雪の予報だったので、予定通り「スマイルタクシー」さんに大型タクシーで小学校までお迎え来てもらい、園に帰りました。


とても楽しい時間を過ごすことが出来た園児さんたちは、帰りのタクシーで若干興奮気味にお話をしていました(笑)

 

5年2組の児童さんは、しっかりと園児さんの気持ちを受け止めてくれていました。

さらに、気持ちを受け止めるだけではなく、危険なこと等についてはしっかりと指摘もしてくれていました。

子どもたちも【自らが受け入れられているという安心感】からか、お兄さん・お姉さんの言葉を受け入れているシーンがありました。

保育において【受容】は全ての基本だなあと改めて感じました。

次回の交流も楽しみです!