【ひまわり組】配膳の集大成!!

これまで給食の時間での活動として当番さんが、

「机を拭く」

「間仕切りの設置」

などからスタートして、徐々に配膳についても活動の幅を広げていきました。

「ご飯を盛る」

「スープを入れる」

などをしていきました。
そして、本日より

「おかずを盛る」

ところまで発展していきました!
おりーぶ組さん一人ひとりに量を確認していく姿は、とても丁寧で、頼もしい限りでした。
「量はこのくらいで大丈夫?」

おりーぶ組さんも、自分の給食をもらうと、
お当番のひまわり組さんの分まで、おりーぶ組さんが運んでくれる姿もありました。


ひまわり組さんがおりーぶ組さんに背中を見せてくれ、
おりーぶ組さんも

「つぎは、ぼくたち、わたしたちだ!」

と、きっと思ってくれたことでしょう。


バトンが繋がっていくように感じました。



自己選択が出来る環境づくりが、子どもたちを成長させていってくれています。


保護者の皆様、エプロンなどのご準備をありがとうございます。