防災訓練②~非常時持出しバック紹介~

パッククッキングの待ち時間に、非常時持出しバッグの中身を子どもたちに紹介しました。
一つ出す毎に、子どもたちから、コメントがあり、みんな興味深々な様子でした。
「温熱シートは寒かったら、使えそうだね」

「ばんそうこうとか、ガーゼとかも入れておいた方がいいよね。」

などなど。
非常時持出しバッグを紹介した後に、「防災ポーチ」の紹介もしました。

防災ポーチとは、
カバンに入れることが出来るくらいのサイズで、防災グッズが入っているポーチです。

非常時持出しバッグの中身全て入れることは出来ませんが、自分にとって必要なものを入れます。

たとえば、

ライト、ホイッスル、ビスケット、アメなどのお菓子、小銭、ボードゲーム(非常に少しでも楽しみが持てるように)

など、
「防災ポーチ」については、お手紙にもまとめますので、ご一読いただき、ぜひ作ってみてください!
お菓子の紹介をしていると、食べたくなりますね。

今日は、おやつの時間に、以前ご家庭から持ってきてもらった非常食を食べてみましょう!
一食分だから、量は少なめに選んで食べてね!
余った分は持って帰ります。



今回は、避難バッグの紹介をしました。

ご家庭でもお子様と一緒に確認してみても良いですね。