新しいおもちゃコーナー!

新年度に入り、3.4.5歳児クラスでは、より一層、自分で『遊ぶ場所』、『遊ぶおもちゃ』を選べる環境作りをしています。
子どもたちの様子に合わせてまだまだ発展途上ですが、引き続き自己選択出来る環境づくりに励んでいきます。

一つの新しいコーナーについての紹介をします。
一人で一つのおもちゃを楽しめることをコンセプトとして、おもちゃを配置しました。
冒頭にもお伝えしましたが、
子どもの発達、興味、様子などをよく観て、遊べるおもちゃも随時更新し、新年度も子どもたちが遊び込める環境を提供し続けます。
先日4歳児クラスの一人の園児さんから「最近保育園のおもちゃがふえてるよね?たのしくなるようにやってくれているの?」と聞かれました。
現在当社運営保育園全園で「より子どもたちが遊び込める環境」を作ることに特に力を注いでいます。
その園児さんの発言は「保育園が楽しい」と感じてくれていることから発してくれたものであると感じています。
環境は大きく物的環境と人的環境に分けられます。
物的環境だけが良くてもダメです。
例えば「玩具」と「教具」の違いは何か?
子どもが「教具」を使っている時はどのように接すれば良いか?
子どもが「玩具」を使っている時はどのように接すれば良いか?

そういったことを組織内で言語化し、職員が理解の上実践するといった、より良い人的環境の構築も不可欠です。
簡単なことではありませんが、私たち職員が【自ら考え】日々実践し、園児さんが楽しいと感じ遊び込む姿が溢れる園を作ることが私たちの願いであり喜びです。

「楽しいって感じてくれたらうれしいな!もっと保育園を楽しくしていくよ!」